SSブログ

三代目のストーリー ~続・M蘭大谷高校サッカー部コーチ編~ [三代目のストーリー]

静岡の合宿での

ゲーム審判から始まった

サッカー部コーチ業。。。

怒られながらも、審判をこなし、

合宿が終わる頃には

ちょっとだけ審判をやる自信が持ててた。。。

 

その合宿時のもう一つの役割が、

試合前のアップの段階で、

ゴールキーパーに対して、

サイドからボールを蹴ってあげること。。。 

これでもかと言うほど、

ボールを蹴っていたので、

現役の頃よりも、

キックが上手になった[exclamation&question]ような気がする・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

何とか無事に合宿を終え、

室蘭に戻り、学校での仕事が始まる。。。

校長先生に挨拶をし、先生方にも挨拶、、、

おいらが生徒だったときの先生方が

ほとんどだったので、4年ぶりの再会でした。。。

なんか不思議な感じ・・・。

 

サッカー部コーチとしてだけで、

雇われていたので、放課後出勤。。。

午前中をどうしようかと悩んでいると、、、

サッカー部監督が

室蘭の有名な料亭で

修行をしたらどうか?と

その料亭を紹介してくださいました。。。

そのお店の名は、、、

『板前料理そのべ』、、、

あのH新総理も通われているという

老舗料亭。。。

 

監督とともに

挨拶に伺い、

お部屋に案内されると

そこに何ともいえない

オーラの漂った社長が

いらっしゃいました。。。

その当時、、、

『料理の鉄人』という

番組があったのですが、、、

社長は鉄人坂井シェフと対決した方です。。。

 

「ぜひ、修行をさせてください!!」

 

その日から、厳しくもあり

暖かい人達との貴重な時間が

スタートしました。。。

 

まずは、白衣に着替え、、、

エプロンの腰紐をギュッと

結び、気合いを入れていた。。。

「がんばるぞ~!!」

その時の調理場では

料理長Aさん、Eさん、Hさんの

三人で仕込みをされていました。

(途中、Hさんが辞めてしまい、

同い年のM君が入ってきて、

公私ともに仲良くさせてもらいました[るんるん]

 

「今日から見習い修行をさせていただきます!!」

 

料理人の世界というのは

とても厳しいイメージを持っていて

緊張していましたが、、、

暖かい先輩たちのお陰で

多くを学ばせていただきました。。。

 

約1年間(学校の夏休み、冬休みなどがあったので実質半年くらいかな・・・)、 

鍋洗いから始まり、、、

包丁も満足に使ったことがなかったけれど、

Eさんの良く手入れのされた

切れ味のすばらしい包丁を借りて、

野菜を切らせてもらった。。。

監督に連れられ、夜の食事をしに行ったとき、

自分が切ったと思われるネギが使われていて

とても感動した記憶があります。。。

あとは、、、

南蛮エビの皮むき、、、

その日は400尾くらいだったろうか、、、

 

手造りの塩辛をつくるため、

活いかのさばき方を教えてもらったり、、、

 

マヨネーズを造るのだけれど、

分離しないように混ぜ合わせていくにつれ、

重たくなってきて腕がパンパンになったり。。。

 

胡麻をすり鉢でするのもコツがあって

はじめは力んじゃって

すぐにギブアップだったけれど、、、

押す力と回す力をうまく使うと、

ず~~っと、擂り続けることが可能になることも学んだ。。。

 

大根をおろすのも

自分なりのこだわりが芽生えて、

目の細かいおろし金で

クリーミーな感じをだしてみたら

先輩に褒められたので

ずっと続けてみた。。。

 

賄いご飯は自分たちで造るのだけれど、、、

おいらの担当は、『味噌汁』でした。。。

賄いご飯といっても、

それも勉強の場です。。。

食材の無駄を無くすること

を常に意識して野菜を切ったり、

味付けだったり、

はじめは食べられたものでは

なかったけれど、

少しずつ、マシにはなってきて、、、

そういえば、チャーハン対決もしたな。。。

誰が一番美味しいか・・・。

もちろん、おいらが一番マズイ!?(T_T)

 

ほぼ毎日、

朝8時30分から午後2時まで、、、

経営者としての想い、

料理人としての想い、

社長をはじめ先輩達から

怒られ、褒められ教えられました。。。

本当にすばらしい方達と出逢い、

多くを学ばせていただき感謝しています。

この経験があるからこそ、

今があると常々考えています。。。

 

今年も社長が釧路に出張に来たときに、

お店に来ていただきました!!

 

「ありがとうございます!!」

 

早く、一人前になって

さらに成長している姿を見せたいと考えています。

今度はおいらが美味しい料理を食べに室蘭に行きますね。。。

みんなに逢いたいな~(^_^)v

 

(サッカー部コーチ特別編~料理人見習い修行の巻~ おしまい・・・)

 

R0010117.JPG

これは釧路に戻ったとき、お祝いとして

料理長だったAさん(独立されて『焼き心あい炉』というお店をされている)から送っていただいた、

商売繁盛の神様『仙台四郎』さんです。。。

そのおかげ[exclamation&question]で一歩ずつ前進していけております。。。

本当に全ての出逢いに感謝です[るんるん]ありがとうございますっ(^_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道釧路「焼肉つるみ」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。