SSブログ

三代目のストーリー ~続・続・サッカー部コーチ編~ [三代目のストーリー]

いざ、選手に指導するとなると、、、

、、、

練習には全てに意味があるということ。

そして、努力は結果として表れることを

どのように伝えていくか、、、

 

今までの自分を本当に悔やみました。。。

だって、本当に何も考えないで

生きてきたんですもん。。。

与えられた練習をただこなし、

上手になったつもりでいた。。。

 

まずは、今まで教わった練習メニュー

一つ一つを整理していこうかな。。。

 

ウォーミングアップ、、、

高校での練習で初めて

ブラジル体操というものにであった。。。

全員でグランドをジョグしながら、

声を出し、ビシッと揃う体操に

 

「カッコイイ・・・」

 

憧れていたサッカー部に

入部できた喜びを味わえた部分でした。。。

 

って、、、

そういうところがダメでして、、、

 

ウォーミングアップには

体を動かし、体を温め、

体をほぐし、怪我をしにくい状態にすることと、

集中力を高め、練習に(試合に)向かうイメージを高める

役割もあるのです。。。

 

次に、、、

ボールを使った二人一組での基礎練習。。。

一人がボールを投げて、

もう一人が相手の胸元目掛けて

ボールを蹴る練習。[サッカー][サッカー][サッカー]

インサイドキック、インステップキック、

腿でトラップしてからキック、胸でトラップしてからキック、

スタンディングヘッド、ジャンピングヘッド、、、

おいらは早く次に進みたくて

雑なキックでも

やったつもりでいて、、、

満足していたな。。。

 

単純・単調な練習なので、

あまり好まれないかもしれないけれど、、、

かなり重要な練習ではないでしょうか。

プロとアマチュアの違いの一つが、

どんなボールが来ても、

トラップすること(ワンタッチコントロール)ができて、

狙ったところにボールを蹴ることができること。。。

 

練習で大事なことは

ボールの中心を捉え、

コンパクトにしっかり蹴ることを意識する。。。

しっかりに下線を引いたのは

ただ、足に当てているだけ子が

多くいることにコーチになってから

気がついたから。。。

自分もそうだったのだけど、、、

だいたい2㍍弱の距離で

ただボールを足に当てて

相手に返すことは

サッカー選手なら誰でもできちゃう。。。

そこを

しっかりボールを蹴る意識で取り組むと

全然成長の度合いが変わってくる。。。

 

今の仕事においても基本が大事で重要です[手(チョキ)]

 

全ての練習でいえることですが、

何らかの意図・意味が必ずあり、

それを意識して練習をすることが、

夢や目標へ近づく道だと思います。。。

 

多くの子ども達がいて、

みんなそれぞれ個性があり、、、

コーチとしてどのように伝えたらよいかと

かなり悩みました。。。

 

K監督や、Yコーチに相談しながら、

なんとかやってこれた気がする。。。

生徒達にも教えられた部分もたくさんあり、

本当に自分なりに成長できた一年間だったとおもいます。。。

 

この経験が今の仕事においても、

かなり活きています。。。

 

お客様に対して、

スタッフに対して、

もちろん家族に対しても

Happyになってもらいたいと

本気で意識をして、、、

日々いろんなことにチャレンジしていきます[exclamation×2]

P1000347.JPG

釧路の出世坂です。。。

改めまして、全ての出逢いに感謝しております。

「本当にありがとうございます[exclamation×2]

これからも人生の出世坂を一歩ずつ前進していきます[るんるん]

チャンチャン・・・

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道釧路「焼肉つるみ」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。