SSブログ

ポジティブシンキング! [三代目のつぶやき・・・]

子供達の学ぶ力を伸ばしてあげたい。。。

 

親としての関わり方についての

セミナーを聞いてきました。

 

「何で勉強をしなきゃいけないの?」

子供からこういう質問をされた時、

みなさんはどういう風に答えるでしょうか?

 

セミナーを聞いて改めて思いました。。。

人生はいつも勉強だと…。

その勉強を止めてしまえば、

自分自身の成長もストップしてしまいます。。。

子供は親の背中を見て育つと、

昔から言われています。。。

自分に子供が生れ、

本当にその通りだと思うようになりました。。。

 

今現在、自分が生きてきた中で、

いろんな体験&経験してきました。。。

「もう少しこうやっておけば良かった・・・」と

後悔ばかりです。。。

 

これからの人生は、

今できることをしっかり考え、、、

やれるだけのことをやって、

自分の生き様を子供たちに見せていこう!!!

と考え、行動していこうと心に決めました。。。

 

そのセミナーでは

いろんな方の意見や悩みを聞くことができました。。。

親の関わり方で、結局、何が大事なのか???

私の結論から申しますと、、、

子供が小さいうちから、

親子でしっかりとコミュニケーションを

とること。。。それが一番大事なのではないでしょうか。。。

それと、しっかりと褒めてあげることだそうです。。。

できないところを責めるのではなく、

得意なところを本気で褒めてあげる。。。

そして、できないところも、

今よりできるようになれば、もっと、

Happyになるんじゃない?と促す。。。

ネガティブシンキングではなく、

ポジティブシンキングですね!!!

いっぱい褒めてあげないと、

自分に自信が持てなくなってしまいます。

 

もちろん、親の行動も伴わなければならないのです。。。

常に、向上心を持って、

何でも良いから、目標や夢を持ち、

それを達成させるために、

全力で取り組む姿、学ぶ姿勢を子供たちに見せること。。。

そうだよな…

自分がやっていないことを子供に言ったところで、

聞く耳を持つはずがないよね。。。

これからはもっと意識して取り組みます[手(チョキ)]

 

そのセミナーの後、

居酒屋『独立道場てっぺん』に

行ってきました。。。

もちろん、食事も美味しいのですが、、、

営業前の朝礼が有名らしく、、、

異業種のサラリーマンの方など、

その朝礼に参加するためだけに

わざわざ、地方から来られたりするみたい。。。

今回、私もその一人ですが…。

このお店を紹介してくれた方と二人で

参加しちゃいました。。。

その内容はというと、、、

サッカーの試合の前のような、、、

全員が、声を合わせて、

テンションを上げていく感じ。。。

 

夢や想いもみんなの前で

大声で発表するので、、、

初めは恥ずかしいかもしれないけど、、、

その人の想いが共有できて、、、

組織としての統一感、

仲間意識が強まるんだなと

この体験を通じて感じることができました。。。

何事も体験あるのみ!!

私も本気で夢を叫んでまいりました!!!

「焼肉つるみ」でも何かしら、活かせられればと考えています。

もの凄く元気のあるお店で気持ちが良かったです。。。

teppen.jpg

帰り際、店長との一コマ。。。エネルギッシュな感じが伝わってくるでしょ。。。

 

そのあと、高校と大学で一緒にサッカーを

やっていた時の仲間と会いました。。。

久しぶりに逢ったけど、変わってなくて良かったよ。

みんな同期で現在も楽しんでビーチサッカーをやっています。。。(奥様以外ね)

Friends.jpg

みんな業種は違うけれど、

それぞれの分野で活躍していて、

話を聞いて、とても刺激になりました。。。

また逢える日を楽しみにしてます!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーティスト!!Happy Birthday!! ブログトップ
北海道釧路「焼肉つるみ」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。