SSブログ

世界の『三國清三シェフ』 [三代目のつぶやき・・・]

R0010528.JPG

今回、お休みを利用して、、、

東京・四谷にある

『オテル・ドゥ・ミクニ』

に行ってまいりました。。。

上の写真は

オーナーシェフで

我が心の師匠、、、

『三國清三』シェフとの一コマです。

 

料理の世界で実際に働くようになり、

色々悩んでいた4~5年前、、、(今も悩んでいますが)

たまたま観たテレビ番組に

子供たちに食について

熱心に語りかけている方が

いらっしゃいました。。。

 

それが北海道出身・三國シェフです。

 

子供たちに料理の世界について

夢を持たせるというか、、、

 

ちょうどその時、想っていました。。。

自分の子供達に

今、取り組んでいる仕事を

胸を張って、、、

自信を持って、、、

誇りを持って、、、

伝えていけるか???

 

『三國清三』シェフのことを

もっと知りたいと

大変興味を持ち

本屋さんへ向かい、

『料理の哲学』

という著書を買いました。。。

 

料理に対する愛情、取り組み方、、、

お客様に対する愛情、、、

スタッフに対する愛情、、、

そして、行動力、、、

全てに感銘をうけました。[わーい(嬉しい顔)]

また、北海道出身でこんなに

素晴らしい方がいらっしゃったのかと、、、

 

いつか、この人の料理を食べてみたいと・・・

率直に思いました。。。

 

今回、、、

『オテル・ドゥ・ミクニ』

に来店させていただきました。。。

 

実際、三國シェフのお店は

3度目になります。。。

 

一度目は妻の実家がある札幌の

『ミクニサッポロ』

子供がまだ小さかったので

落ち着いて、お食事ができませんでした。。。

 

二度目は今回同様、

『オテル・ドゥ・ミクニ』

妻のバースデーと

一度目のリベンジを兼ねて、、、

この時は

我が心の師匠・『三國清三』シェフ

を目の当たりにし、緊張しまくりで、、、

他のお客様は悠々と

お食事を楽しんでいるのに

私達はというと…

二人でソワソワしちゃっていました。。。

何を食べたのかも覚えておりません…[手(チョキ)]

 

そして、

今回は三國清三シェフの

『料理教室』に参加です!!!

今度こそはと、、、

気合いを入れて、、、

直接、シェフのお話しが聞けると

張り切っておりました。。。

 

余談ですが、、、

この料理教室への参加を

決めた経緯をお話します。。。

 

たまたま、ホームページを見ていると

『料理教室』の文字があったので、

すぐに、電話を掛けちゃいました。。。

 

しかぁ~しっ、、、

希望日が定員オーバーとのこと、、、

 

 「北海道の釧路から行きますので、是非っ!!」

とお願いすると、、、

 

担当のOさんが

了承して下さいました。。。

Oさんのおかげで色々な体験を

することができました。。。ありがとうございます!!!

 

その料理教室はというと、

男性は私一人のみ。(予約日によって違います)

そして、『三國清三』シェフが目の前に・・・

 

初めは、またまた、

緊張気味の私でしたが、

その参加されている全ての方が、

何とも暖かい方達でして、、、

声を沢山かけていただき、

楽しい会話も聞かせて戴けて、、、

すごく良い雰囲気で

過ごすことができました。。。

 

エネルギッシュで、知性があって、

頭の回転が速い方達だなぁと

たくさん感心させられました。

素晴らしい出逢いに感謝です[グッド(上向き矢印)]

 

今回はしっかりと

味わうことができました。。。

もちろん、、、

 

「最高に美味しかったです[るんるん]

 

そして、なんとこの日は

特別に研修もさせていただきました。。。

 

事前にしっかりと想いを込めた

履歴書を送らせていただき、

シェフの了承を得ることができたら

OKとのこと。。。

 

人生後悔の繰り返し、、、

チャレンジしないで後悔するより、

まずはお願いしてみようと。。。

 

無理を言って

本当に申し訳ございません。。。

 

その貴重な体験を通じて

思ったことを

簡潔に述べさせていただきます。。。

 

料理というのは

人が創ります。。。

お店もすべては

人で成り立っております。

要は

働いている全ての人が

そのお店に対して

誇りを持ち、大好きで、、、

お客様のことも大好きで

スタッフのことも大好きで

『三國清三』シェフのことが

大好きなんです[exclamation×2]

じゃないと、こんなに素晴らしい人たちが

集まらないです。。。

 

『人が人を呼ぶ…』

 

改めて感じました。。。

その組織のトップが

しっかりと信念を持って

その仕事に取り組み、

魅力のある人でなければならないと。

 

まずは自分自身の

『人間力』アップを

図らなきゃなぁ。。。

その人自身に魅力がないと

人は集まりませんよね。。。

今回、出逢うことができた、

三國シェフをはじめとする

全ての人に、

感謝を申し上げます。。。

多くのことに気がつかせていただきました。

 

高い志を持って、、、

自信と誇りと愛情を持って、、、

いっぽ一歩前進してまいります。。。

本当にありがとうございます[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

NEC_0125.JPG

これが、愛読書パート2!! 『料理の哲学』です!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Kitty

三國シェフの料理教室参加&特別研修♪ そして2ショット写真♪
スゴイですね~(^^)
『人が人を呼ぶ…』 私も(違った職業ですが)自営で・・・
いつもいらっしゃる方々が、お友達やご家族を連れて来て下さったり・・・
人と人とのつながり、出逢いに 感謝②の毎日です☆彡
実は私・・・焼肉つるみさんでお食事させていただいたことがあるんで~す!!
(3年くらい前かな??)
お店の方(お母様?!)に声をかけていただき&アイスクリームもいただいて、
幸せ~♪ でした(^◇^) ありがとうございました

by Kitty (2009-05-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道釧路「焼肉つるみ」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。